So-net無料ブログ作成

6月のパン&アメリカンスイーツ教室のお知らせ [パン教室]

 hot2.jpgstyling&photo by Hideyo Noguchi

 アメリカンスイーツと聞いて、まず思い浮かべるのは? ブラウニー? チョコチップクッキー? 私の場合は「オールドファッションストロベリーショートケーキ」です。アメリカにいた??年前、まだそんなにおいしいものもない彼の地で、ベーグルと同じくらい感動したのが、このスイーツです。

ショートケーキとは、「ショート(短時間)」にできるケーキのことで、ホットビスケットにイチゴをはさんで、ホイップクリームを添えたこのお菓子は、日本人が大好きなイチゴのショートケーキの原点なのかもしれません。

 とても簡単にできて、かなりおいしいこのケーキ、会社帰りにサックリ作ってみませんか? 

 ◆6月の「アムステルダム」のスケジュール◆

「オールドファッションストロベリーショートケーキ」/2500円

日時:6月21日19時半~/22日15時~ (所要時間 約2時間)

 「こねないでつくる! ナッツ&ドライフルーツ入り赤ワインパン」/4000円

日時:6月29日13時~ (所要時間 約4時間)

★いずれもお土産つき

◆申し込み方法◆

メール(Reiko687☆gmail.com)で以下をお知らせください。☆の部分に@マークを入れてください。

受け取り次第、お返事いたします。

**********************************

お名前:

申し込み受講日: 月 日 時~

電話番号(初めての方は教室の場所をお電話でお知らせします):

***********************************

料金は当日、お支払ください。キャンセルの場合は2日前までにお知らせください。当日、キャンセルの場合は…遠くで私が泣いている、と思ってください!

持ち物:エプロン、手ふき用のタオル、パンを持ち帰り用のバッグ

最寄駅:大井町線尾山台駅

パン教室「アムステルダム」の詳しい内容はこちら[晴れ]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メトレ フランセさんとお仕事!  [パン]

メトレ記念写真.jpg

All Aboutで「手作りパン」ガイドを始めて2年余り。先日、初めてパン研究家としてのお仕事をいたしました。

フランスでデザインされたシリコンスチーマー「メトレ フランセ」シリーズ、ご存じですか? 玄米の炊ける「ジャポネ」や、かわいい形の焼き菓子ができるシリコン型、マカロンづくりセットなどもある、色もかわいいシリコン製の調理器具がそろっています。

このブランドでレシピ開発している、友人でフードスタイリストの野口英世さんより、紹介していただいたのが新製品のためのパンレシピ開発の仕事です。メトレ フランセを生産する旭金属のご担当者の方とともに、10種類のパンを考えました。リクエストにこたえて、パンをつくるというのは大変だけど、とてもやりがいのある仕事でした。

発売に先駆け、先日開催された「インテリアライフスタイル展」で、パスタとパンができる新製品がポスターで紹介されていました。おー!! 感激!! 記念撮影してしまいました。カメラマンさんとスタイリングをしてくれた野口さんのおかげで、100倍くらいかわいく写っています。この製品の発売は夏です。楽しみ♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アメリカンスイーツ!! 「グラノラ」 [アメリカンスイーツ]

RIMG3744 (640x480).jpg

「アメリカンスイーツ研究家」を自称することにしました。

今、凝っているのはグラノラです。オートミールやナッツに油と糖分をからめて焼き、ドライフルーツを加えたもの。

ヨーグルトにかけたり、そのままポリポリとヘルシーなスナックとして食べたり。

今回はオートミールに白ごま、ヘーゼルナッツ、ひまわりの種を加えて、オリーブオイルとメープルシロップをからめ、レーズンとドライクランベリーを加えました。ポリポリと食べ続けてしまいます。

今月からはアメリカンスイーツ&スナック教室も始まります。アメリカで慣れ親しんだ、素朴で簡単なおやつたち。一緒につくって食べませんか? 


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。